C年 降臨節第二主日

降臨節第二主日

慈しみ深い神よ、あなたは悔い改めを宣べ、救いの道を備えるため、預言者たちを遣わされました。
その警告を心に留め、罪を捨てる恵みをわたしたちに与え、
贖い主イエス・キリストの来臨を、喜びをもって迎えることができますように、
主イエス・キリストによってお願いいたします。
アーメン

第1の朗読

バルク書第五章一節から

エルサレムよ、悲しみと不幸の衣を脱ぎ、
 神から与えられる栄光で永遠に飾れ。
神から与えられる義の衣を身にまとい、
 頭に永遠なる者の栄光の冠をつけよ。
神は天の下のすべての地に
 お前の輝きを示される。
お前は神から「義の平和、敬神の栄光」と呼ばれ
その名は永遠に残る。
エルサレムよ、立ち上がれ、
 高い山に立って東の方に目を向けよ。
 お前の子らは、
神が覚えていてくださったことを喜び、
 西からも東からも
 聖なる者の言葉によって集められる。
お前の子らは敵に追い立てられ、
 徒歩でお前のもとを去ったが、
 神は彼らを、玉座につく王のように高く上げ、
 栄光のうちにお前のもとに連れ戻される。
すべての高い山、果てしなく続く丘は低くなれ、
 谷は埋まって平地になれ、と神は命じられた。
 それはイスラエルが神の栄光に包まれ、
 安全に歩むため。
森も、香り高いすべての木々も、
 神の命令でイスラエルのために木陰をつくる。
神は自らの慈しみと義をもって栄光の輝きを表し、
 喜びのうちにイスラエルを導かれる。


詩編 126編 

1, 主が捕らわれ人をシオンに戻されたとき‖ わたしたちは夢を見ている思いがした
2, わたしたちの口は笑いで、舌は喜びの歌で満たされた‖ 国々の民も叫んで言った、「主は彼らに偉大なみ業を行われた」
3, 主はわたしたちに偉大なみ業を行われ‖ わたしたちは喜びに溢れた
4, 雨のあとにネゲブの川が流れを取り戻すように‖  主よ、わたしたちに繁栄を回復してください
5, 涙のうちに種まく人は‖ 喜びのうちに刈り取る
6, 種を手に涙を流して出て行く人は‖ 束を抱え、喜びに溢れて帰って来る


第2の朗読

フィリピの信徒への手紙  第1章1節から

キリスト・イエスの僕であるパウロとテモテから、フィリピにいて、キリスト・イエスに結ばれているすべての聖なる者たち、ならびに監督たちと奉仕者たちへ。
わたしたちの父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。
わたしは、あなたがたのことを思い起こす度に、わたしの神に感謝し、あなたがた一同のために祈る度に、いつも喜びをもって祈っています。
それは、あなたがたが最初の日から今日まで、福音にあずかっているからです。
あなたがたの中で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までに、その業を成し遂げてくださると、わたしは確信しています。
わたしがあなたがた一同についてこのように考えるのは、当然です。
というのは、監禁されているときも、福音を弁明し立証するときも、あなたがた一同のことを、共に恵みにあずかる者と思って、心に留めているからです。
わたしが、キリスト・イエスの愛の心で、あなたがた一同のことをどれほど思っているかは、神が証ししてくださいます。
わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。
そして、キリストの日に備えて、清い者、とがめられるところのない者となり、
イエス・キリストによって与えられる義の実をあふれるほどに受けて、神の栄光と誉れとをたたえることができるように。


福音書 

ルカによる福音書 第3章1節から

皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、
ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、
リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき、神の言葉が荒れ野でザカリアの子ヨハネに降った。
そこで、ヨハネはヨルダン川沿いの地方一帯に行って、罪の赦しを得させるために悔い改めの洗礼を宣べ伝えた。
これは、預言者イザヤの書に書いてあるとおりである。
「荒れ野で叫ぶ者の声がする。
『主の道を整え、
その道筋をまっすぐにせよ。
谷はすべて埋められ、
山と丘はみな低くされる。
曲がった道はまっすぐに、
でこぼこの道は平らになり、
人は皆、神の救いを仰ぎ見る。』」



ホームへ戻る