自宅での祈り


   * 一人で祈る場合は応答(一同)のところも唱える。

司式者
  父と子と聖霊の御名によって

会衆
  アーメン

悔い改めの祈り

司式者
  神はその独り子をお与えになったほどに、世を愛してくださいました。
  この神の愛に応えるため、自らを省み、ともに罪の赦しを祈りましょう

一同

憐れみ深い神よ、わたしたちは、してはならないことをし、しなければならないことをせず、思いと、言葉と、行いによって、あなたと隣り人に対して多くの罪を犯しています。どうか罪深いわたしたちをお赦しください。新しい命に歩み、み心に従い、み栄えを現すことができますように、救い主イエス・キリストによってお願いいたします アーメン

特祷・聖書日課

特祷・聖書日課のページへ <- リンクをクリックして聖書日課を朗読下さい。

特  祷

ここで当日の特祷を用いる。

第1朗読

詩  編

第1朗読に引き続いて定められた詩編を歌いまたは唱えてもよい。
栄光の歌は用いない。

第2朗読

福音書

  

使徒信経

   * 一同で次の祈りを唱える

わたしは、天地の造り主、全能の父である神を信じます。 また、その独り子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。主は聖霊によって宿り、おとめマリヤから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、よみに降り、三日目に死人のうちからよみがえり、天に昇られました。そして全能の父である神の右に座しておられます。そこから主は生きている人と死んだ人とを審くために来られます。
また、聖霊を信じます。聖なる公会、聖徒の交わり、罪の赦し、体のよみがえり、永遠の命を信じます アーメン

代  祷 

司式者
  救い主イエス・キリストのみ言葉とみ業に頼り、全公会のため、また世界のために祈りましょう

   * 一同で次の祈りを唱える

世にある人、世を去った人の主なる神よ、新型コロナウイルスによって命を失った人々のために祈ります。とうか彼らがすべての重荷から解放され、あなたの御手の中で安らかに憩うことができますように。 家族を失った人々に主の慰めが与えられますようにお願いいたします。 またこの感染症によって苦しみ、不安の中にある人々を覚えて祈ります。どうかみ恵みによって、その体と心を強め病に打ち勝たせてください。そして、感染拡大が止まり、治療方法が一日も早く見つかりますように。
主イエス・キリストによってお願いいたします。 アーメン

   * ここで以下の代祷を献げる

司式者
  世界の国々の正義と平和のため
会衆
  主よ、お聞きください

司式者
  わたしたちの教会と地域社会のため
会衆
  主よ、お聞きください

司式者
  苦しみや悲しみのうちにある人びとのため
会衆
  主よ、お聞きください

司式者
  世を去った人びとのため
会衆
  主よ、お聞きください

   * 代祷の最後は一同で次のように言う。

一同
み子イエス・キリストによってお願いいたします
アーメン

主の祈り

   * 一同で次の祈りを唱える

天におられるわたしたちの父よ、
み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
 国と力と栄光は、永遠にあなたのものです アーメン

感  謝

   * 一同で次の祈りを唱える

主なる神よ、わたしたちに限りない恵みを与えてくださることを感謝します。どうか、あなたのみ言葉の光でわたしたちの心を照らし導いてください。わたしたちがあなたを賛美し、み言葉に従い、ともに主の愛のうちに生活することができますように。主イエス・キリストのみ名によってお願いいたします アーメン

   * 終わりに司式者が次のように言う。

主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、わたしたちとともにありますように。アーメン
(Ⅱコリント 13:13)